米虫?

新米を使いやすいように容器に入れていますが、米の表面あたりから小さな甲虫がいくつも見つかりました。
 
じっとしているので死んでいるかと思ってつまみ出すと、歩きだしたり、飛んで行ったりします。
 
上の写真に写っているのは、死んでいるようです。
 
米虫にしては発生が早すぎるような気がするし、今まで見た米虫とはかなり違う感じです。
 
インターネットで調べたところ、6種類ぐらいの米虫がいるようですが、それらとも違う感じがします。
 
イメージ 1
 
 
米虫だとしたら、籾摺りのときにもらって帰ったのかもしれません。
 
米袋をチェックする必要もありそうです。
 
ちょっと厄介ですね。
イメージ 2