Succeeded!

溝掘りは成功だったようです。
 
3日ほど前に雨が降って、田んぼに水が溜まりました。
 
神社と反対側にもたまっていたので、ある程度降ったようです。
 
一度たまってしまうと、神社側は来年の春までたまりっぱなしになっていましたが、
 
今日はもうすっかり水が無くなっています。
 
歩いても大丈夫です。
 
たまった水が、田んぼの他の場所にうまく移動するようになったようです。
 
 
イメージ 1
 
 
排水口の位置が高いので、完全に排水口を開けてもこれぐらいの水が残ります。
 
この状態では、今までは田んぼの水がなかなか無くなりませんでした。
 
イメージ 2
 
 
後は排水口を一度はずして漏れないように整備し、
 
米ぬかをまいて水をためます。
 
来週完了が目標です。