とんぼ返り

  
長男の長男のお宮参りで、
 
昨日の夜10時ごろ、大阪から車で帰ってきました。
 
生まれた翌日に大阪に会いに行きましたが、1か月半ほどたつとだいぶ様子が変わっていました。
 
でも寝てばかりなので、見ていても面白くありません。(そういう問題か?)
 
イメージ 1
 
 
長女の方とは大阪で仲良しになったので、いろいろ相手してくれます。
 
イメージ 2
 
長男夫婦は仕事柄夜遅く、朝はなかなか起きてきません。
 
長女が8時頃に起きてきたので、散歩に行きました。
 
まずは神社にお参りして、
 
賽銭箱の移動を手伝って、
 
郵便物のポストへの投函を頼まれたので、長女と一緒に神社のお使い。
 
なんで私がやるの?
 
 
今日は稚児行列の予定で、その写真係の人が高い脚立を設置していたので、そこに登って写真を撮ってみました。
イメージ 3
 
もう一度神社に戻り、鯉に餌やり。
 
イメージ 4
 
山に栗ひろいに行ったりドングリを採ったり、畑でピーマンや茄子を採ったり、
 
いろいろしていたら、お囃子に行く時間になりました。
 
 
 
横笛を吹いてみせたら、興味を持ったので、吹いてみているところです。
 
上手に吹いているように見えますが?
 
この笛はスペリオパイプのように、吹けば音が出るので簡単です。
 
でも指が小さいので、穴をうまくふさぐことができません。
 
イメージ 5
 
 
11時半に私は集会所に集合、
 
長男夫婦と子供は、長男の長男のお宮参りで熊野大社にお参り。
 
 
雨が降りそうなため稚児行列は中止になり、衣装を着け、化粧をして、写真だけとって終わったようです。
 
こちらは予定通りお囃子で練り歩き、最後は神社で、地区対抗お囃子合戦。
 
とてもうまくでき、評判も上々でした。
 
残念ながら成績発表とか商品などは無し。
 
 
長男たちは4時頃には大阪に帰っていきました。
 
とんぼ返りです。
 
 
仕事の関係でいつもとんぼ返りなので、たまにはもう少しゆっくりしてほしいですね。
 
あわただしい中で、全てがうまく流れて行ったので良かったですが。