初コーラス: カエル

春の兆しがむんむんになってきました。
 
今朝カエルのコーラスで目を覚ましました。
 
とてもうれしい響きです。
 
例年アカガエルが鳴き始めるのは2月ですが、2日間ほど気温が高く、今日は朝雨も降っていたので、目覚めたようです。
 
 
アカガエルはこの時期の暖かい日に卵を産み、もう一度冬眠に入ります。
 
他の生き物の餌食になりにくいように、できるだけ早いうちに大きく育てようという目的のようです。
 
 
通常1週間程度で産卵を終え、その後は他の種類のカエルが鳴き始める4月頃まではまた静かになります。
 
イメージ 1
 
 
山の荒れ田です。
 
溝をだいぶ深くしました。
 
もっと深くして、田面が乾燥気味に調節できるぐらいまでしたいと考えます。
 
時間と体力の勝負ですね。
 
排水口をどう加工するか、も思案中です。
イメージ 2
 
 
田んぼの全貌がだいぶわかりやすくなりました。
 
溝掘りが終わったら雑草をきれいに刈り、植え付け縄を使って田植えします。
 
6月初め頃でしょうか。
 
イグサがかなり勢い良く生えているので、これをどの程度抑えられるか、ですね。
イメージ 3
 
 
こんなのが落ちていました。
 
草刈りした時に、「カーン」とぶつかりました。
 
猪の顎でしょうか?
 
これしかないので、残りはどこに行ったのでしょう?
 
雑草の中に隠れているかもしれません。
イメージ 4
 
 
これからどんな展開になるか、楽しみです。