種籾

種籾を冷水に浸漬してからちょうど1か月になります。
 
水が冷たいので、まだ芽が動く様子はありません。
 
発芽抑制物質はかなり溶け出して無くなったと思います。
 
イメージ 1
 
 
玄米から毛が生えたものは、この1週間で成長しています。
 
この毛が複数の種籾を抱き込んで、塊になってしまいます。
 
この毛だらけがかなりあるので、比重選別で取れないか試してみましたが、だめでした。
 
やはり最初に除去しておくべきでした。
 
 
最初であれば、玄米は比重が重いので、飽和食塩水で沈みます。
 
最初にこれを除去するのが良いようです。
イメージ 2
 
 
先日「接写チューブ」を買ったので、これをカメラに取り付けて撮ってみました。