苗代

先週種籾を播種した苗箱(ポット)を苗代に設置しました。
 
苗箱にはブルーシートをかけていましたが、土がだいぶ乾燥していました。
 
芽出しした種籾が大丈夫かどうか、少し心配です。
 
 
予定通り苗代に並べ、
 
今年は白のラブシートと、その上に黒のラブシートをかけました。
 
その上に有孔ポリも掛けようと思いましたが、温度が上がりすぎるといけないので、やめてみました。
 
イメージ 1
 
去年までは白のラブシートの上にビニルトンネルをしていましたが、強風で飛ばされてしまうので今回はやめました。
 
周りを板で押さえ、その上をひもで押さえました。
 
これでどの程度の風に耐えれるか?
 
 
全部のポットが下の土とつながるのは難しいようです。
 
ポットが浮いてしまうとポットの中の土が乾燥して芽が出ません。
 
毎年これで失敗しているので、水の量を増やしてポットをぎりぎりの深さで水没させます。
 
ポットの下半分ぐらいが水没する状態が良いのですが、場所によってポットの高さが異なるのと、水の量が経時的に変化するのでなかなか大変です。
 
 
 
田んぼが黒くなっています。
 
何でしょう?
イメージ 2
 
 
オタマジャクシがだいぶ大きく育って、日当たりの良い場所に集まっています。
 
あんまり集まりすぎると酸素不足になるかもしれませんね。
イメージ 3
 
 
 
苗代ができたので一安心です。
 
後はいつ芽が出てくれるか、うまく生えそろってくれるかです。
 
芽が揃ってくれれば後は大丈夫です。