荒れ田の整備

このところ、草が急に伸びてきました。
 
荒れ田の田んぼの中の草を刈ったら、地面が平らで安心しました。
 
猪が荒らしていると平らに修正するのが大変です。
 
 
セイタカアワダチソウの枯草が立っていたのと、イグサがぎっしり生えていました。
 
イグサの大きな株を刈ると、株の真ん中あたりは土が盛り上がっています。
 
水を入れると勢いを取り戻しそうです。
 
田植えぎりぎりまで水を落としておき、田植え前にもう一度刈ります。
 
 
だいぶ田圃らしくなったでしょう?
 
イメージ 1
 
 
溝も茅の大きな株で埋もれていましたが、刈った後はきれいになりました。
 
但し大きな根が残っているので、勢いよく伸びてくる予定です。
 
何回か集中的に刈る必要があります。
 
イメージ 2
 
 
田んぼの形がはっきりと見えるようになりました。
 
手前の方はまだぬかるんでいますが、それほどはまりません。
 
後は水の管理ができるように整備します。
 
排水口の整備(以前紹介した持ちだしニップル使用)と、給水部の整備です。
イメージ 3
 
 
 
c.f. 下は、2013/12/22の写真です。
イメージ 4