ブラックベリー 2

ブラックベリーの苗を探して買ってみました。
 
符牒にはビルベリーと書いてあります。
 
ビルベリーブラックベリーでインターネットを探すと、2種類の”イチゴ”が出てきます。
 
裏山に自生している、蔓に複数の粒々が付くいわゆる野イチゴがたくさん出てきます。
 
ブルーベリーと似た木に生るブラックベリーはなかなか出てきませんでしたが、やっと見つけました。
 
名前だけで判断して注文すると、別物を買うことになります。
 
イメージ 1
 
 
写真から見ると黒い実ではないようです。
イメージ 2
 
 
でも、普通のブルーベリーとは違うようです。
 
ブルーベリーはかなり酸性の土壌の好みますが、このビルベリーはどうもそうでもないようです。
 
どんどん増えてくれるとうれしいですが。
イメージ 3
 
 
ブルーベリーの隣に植えました。(藁をたくさん敷いたところ)
 
西側にクヌギの木を植えたので、午後は直射日光が当たりません。
 
ブルーベリーはこれで生育が良くなりましたが、ビルベリーはどうでしょう?
イメージ 4