今日の田んぼ

日の出の場所がかなり左側に移動してきました。
 
日の出も早くなり、6時過ぎには日が昇ります。
 
田んぼの水が減ってきたので、そろそろ追加しましょう。
 
毎日鷺が4羽ぐらい住みついていて、餌場にしています。
 
さすがにオタマジャクシが減ってきました。
 
イメージ 1
 
 
こちらは苗代から見た朝日です。
 
サクラは満開を過ぎましたが、まだきれいです。
イメージ 4
 
 
芽が出そろってきました。
 
今年は結構そろっている感じです。
 
全てのポットから芽が出てくれると、田植えした後の作業が楽になります。
 
2.5葉期ぐらいまではこの程度の水量で管理すれば根渡りしません。
 
今年はそれができそうです。
イメージ 2
 
 
もう少し拡大するとこんな感じです。
 
この後はグングン成長してくれるはずで、1週間たつと見違えるようになるはずです。
イメージ 3