荒れ田のマムシ

ぞっとした話。
 
荒れ田にも草が伸びてきました。
 
下の田の周辺を刈り、上の田んぼも少しきれいにしようと、崖側を刈っていました。
 
崖の部分には猪除けの鉄の柵が張ってあります。
 
蛇がいたのでよく見ると、太くて短いので、どうも蝮の様でした。
 
草刈り機で切ってやろうと考えましたが、鉄の柵の向こうに逃げてしまいました。
 
 
引き返して登り口あたりを買っていたところ、また別のマムシが出てきました。
 
溝に落ちたので、草刈り機でやっつけました。
 
 
次に下の田んぼの山側の畔を刈っていたところ、大きな草株の中から子供の蛇が出てきて、みぞの中に落ち、見えなくなりました。
 
もしかして蝮の子供だったかもしれません。
 
 
上の田と下の田の間の斜面は蝮の住処になっているようです。
 
気を付けないと、命がけの米つくりになりますね。
 
 
今夜夢に出てこないように…。