早苗さーーん

苗がだいぶ伸びたので、寒冷紗を除去しました。
 
但しまだ一部2葉期あたりのものがあり、スズメがほじくりかえす危険があるので、テグス(写真にはなし)を張っておきました。
 
イメージ 1
 
 
生育の良い場所では4枚目の葉っぱが針状に出始めています。3葉期を過ぎました。
イメージ 2
 
 
生育の悪い場所は2葉期未満のものもあります。
 
2.5葉期を過ぎないとスズメが籾をつつく危険があります。
イメージ 3
 
 
写真の生育が悪そうな部分が、ラブシートが張り付いて心配した場所です。
 
一応芽が伸びてきましたが、やはり生育は遅れています。
 
まあ、芽揃いは今までで一番良いと思います。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
今年もイモリがたくさんいます。
 
苗代の場所でも歩いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
このところカエルの声がにぎやかです。
 
卵はまだあまり見ませんが、1か所産んでありました。
 
夜は甲高い声が聞こえます。アオガエル(アマガエル、シュレーダアオガエルなど)のようです。
 
違う時間帯ではトノサマガエルらしいうるさい鳴き声が聞こえます。
 
いよいよ夏に進んでいるようです。