トマト

連休中にトマトの苗を買って植えました。
 
桃太郎2、サターン2、ゴールデン桃太郎1、フルーツトマト1、計6本です。
 
屋根のビニルが古くなって破れたので、ネットで買いました。
 
ポリエチレンの2.3*5.0m、1500円でした。
 
ネットだとよいものが安く買えて重宝します。
 
ポリエチレンはペットボトルと同じ材料で、太陽光が当たっても劣化しません。
 
イメージ 1
 
 
苗は寝かせ植えをするので、接ぎ木苗ではありません。とても安いです。
 
植木鉢の土はすべて廃棄し、根を水できれいに洗い、てっぺんの葉っぱを少しだけ残して、全ての葉っぱを切り取りました。
 
頭だけを土から出し、苗全体を土に埋め、寝かせ植えをしました。
 
こうすると寝かせた茎からも根がたくさん出て、元気に育ちます。
 
植えて2時間もすると頭を立ててきます。
イメージ 2
 
 
風が強いと屋根が(支柱も一緒に)飛ばされるので、杭を打ってひもで固定しました。
 
去年までは木の杭を打っていましたが、太くて打ち込むのが大変でした。
 
今年は鉄の細い杭を使いました。
 
細いので簡単に土に差し込め、しかも抜けません。
 
ひももポリエチレンのものを使用すると、何年でも使用できます。
 
但しポリエチレンのひもは少し高く、しかも固いので結びにくいです。
 
ポリエチレン100%でなく、他の材料と合わせて織り込んだひもだと扱いやすいです。
イメージ 3
 
 
横の方から、なぜかジャガイモが生えています。