田植え計画

昨日から荒れ田に水をため始めていますが、
 
溝の中にはだいぶたまってきましたが、
 
水の量が少ないので、1日たってもまだ田んぼの表面には届きません。
 
一方で、畔の下の方から水が漏ることがわかりました。
 
畔からの水漏れは厄介で、なかなかなおりません。
 
 
カケヤで畔をたたいて固め、杭を何本か打ち込んでみましたが、止まりません。
 
漏れる量はそれほど多くはないので、この夏はこのままにしようかと考えています。
 
 
今までの田んぼは、田植えをするコースを考え、目印の杭を立てておきました。
 
苗代のある田圃は、苗代の苗を運び出すタイミング、水量調整、苗代の場所に田植えする準備などややこしいです。
 
 
この先3週間はいろいろ忙しいので、今までの田んぼは、5/16,17,18で田植えをしようと考えます。
 
5/23,24,25は荒れ田の田植えです。
 
6月前半まではあわただしくなります。