田植え、一応完了(従来の田)

上の田は昨日(金曜日)田植えしたので、今朝は田植え後の姿です。
 
空が赤くとてもきれいです。
イメージ 1
 
 
今年は去年より1週間早く、5葉期です。葉っぱは5回目が展開し、6枚目が出始めています(平均)。
 
苗の高さは15cmぐらいです。
 
もう1週間置くと、葉っぱが1枚増え、20cmぐらいになります。
 
本当はこれぐらいの方が植えやすいです。
イメージ 2
 
 
稲株だけが見えていて、青藻も発生していて見栄えが良くない田んぼでしたが、田植えするときれいに見えます。
 
水が少ないですが、均等に広がっています。
 
水が少なめの方が活着が良いようです。
イメージ 3
 
 
今日は下の田んぼを植えました。
 
苗がまだ残っているので、その部分にはまだ植えることができません。
 
イメージ 4
 
 
今年の苗は良くそろっていて、田植え後の補植は少なそうです。
 
今までは根渡り防止に注意してきましたが、今年はもう一つ別の問題点を見つけました。
 
<問題点>
・苗代にずっと水を入れていたため、苗代の土がやわらかく、苗箱をはがすときに根がうまく切れず、長い根がついてきました。
 
・田植え機で苗箱の裏から苗を押し出すときに長い根が引っ掛かって田植え機の中でつまってしまいます。
 
・これが原因で欠株ができます。
 
・途中からは田植え機に載せる前に長い根をはさみで切り取り、その後はうまくいくようになりました。
 
・田植え前の1週間は苗代の水を落として土を固めたいですが、田んぼの中に苗代作っていると、そうもできません。
 
・苗代はどこか別の場所に作りたいところですね。