今日の作業 荒れ田の田植え

今日の午前中で、荒れ田の田植えが何とか終わりました。
 
予定通り、2日間(4a)かかりました。
 
植え付け縄を張り、棒で穴を開けながらなので、時間がかかります。
 
田んぼの表面には草がたくさん生えており、周囲の溝には水が溜まっていますが、
 
田んぼにはほとんど水が無いので、一見畑のように見えます。
 
 
午後は、苗代を撤去して、その場所にも苗を植えました。
 
これも、植え付け縄を使って手植えにしました。
 
まだ完了していないので、明日も継続です。
 
 
その後、やっと補植作業にかかれます。
 
 
但し明日は14:00からボランティアでデイサービスセンターの草刈りです。
 
この時期はとにかく忙しい!
 
 
今年は苗箱が20箱以上(苗10000本ぐらい)残ったので、もったいないです。
 
苗がうまくそろっていたので、補植に使う苗も去年より少ないと思います。
 
おそらく10箱は残ると推定します。
 
 
苗の出来具合に自信が持てれば、来年は減らすことができますが。
 
明日どこまで完了できるか、ですね。