監査対応

昨日は社外の方による監査がありました。
 
いつもはイギリスの方が来られていましたが、今年は初めて韓国の方が来られました。
 
初めての方なのでドキドキして対応しましたが、穏やかな良い方でした。
 
監査の内容も手際よく、受ける側は説明資料を探し出す作業が大変でしたが、とても充実した良い監査だったと思います。
 
時間の使い方も合理的で、感心しました。
 
 
実はおとといの夜に秋田から飛行機で到着して宿泊の予定でしたが、
 
予約していたJALが欠航になり、急遽別の便を手配して、結局昨日の朝一番で到着されました。
 
突発対応も見事です。
 
 
監査が終わった後、一緒に食事に行きました。
 
監査時は固い感じでしたが、食事をしながらお話しすると、にこやかな話しやすい方でした。
 
大分お疲れの様子でしたが、楽しく付き合っていただきました。
 
共通語は英語で、私の方はここ1年以上英会話をしていないので、なかなか単語が出てきません。
 
たくさんフォローしていただいたのと、ある程度日本語ができるようで、助かりました。
 
 
最近韓国ではハングル文字しか勉強しないようですが、以前は漢字も勉強したそうなので、中国や日本の文章を見るとある程度分かるようです。
 
中国での仕事も多いようなので、漢字が読めると有利です。
 
男の子供さんは先日軍隊に入られたそうです。
 
韓国では2年間、兵役義務があるということで、気が引き締まる思いがしました。
 
大変だなと思う一方で、若者が鍛えられる機会があることも大切だ、とも感じました。
 
 
初めての来社で、良い印象を感じていただけたようで、うれしく思いました。
 
来年も来られるかもしれないので、再会が楽しみです。