今日の作業

今日は曇りの予報でしたが、早朝はなぜか雨が降っていました。
 
1. 田んぼのテグスが切られていたので、修復しました。
 
 今まで使っていたものより細く、切れやすいようです。
 
 おそらく鳥が引っ掛かったと思われますが、これに懲りて来なくなるでしょう。
 
 修理完了です。
 
 
2. 荒れ田の畔の水漏れ対応に行きました。
 
 邪魔になる場所に木が生えており、しかも毛虫がたくさんついていたので、まずはその樹を伐りました。
 
 その後カケヤでたたきましたが、完全には漏れが止まりません。
 
 とりあえずそのままで様子を見ます。
 
 
3. 畑の周囲の草刈り。
 
 母親が気にしているので、ざっと刈りました。
 
 
4. 荒れ田の草刈り(田んぼの中)
 
 草取りではなく、草刈りです。
 
 今日は「カルガモン」を使ってみました。
 
 何年間も使っていませんでしたが、エンジンもかかり、作業できました。
 
 一応うまく使えそうですが、2枚刃の普通の草刈り機でもできそうな気がしてきたので、今度やってみます。
 
 
5. トマトの吊り下げ
 
 トマトの苗が大きくなってきたので、天井から吊り下げました。
 
 やっと花が来ているのがあります。
 
 放置していたら脇芽が出ていたので、きれいに取り去りました。
 
 
6. 田んぼの周囲の草刈り
 
 田植えした後はまだ草刈りしていなかったので、やり始めました。
 
 
まだいろいろやることがあります。