おかげさま

きょう眼科に行ったところ、
 
驚いたことに、左目の病気がほぼ治っていることがわかりました。
 
しかも、3月に撮った写真の結果です。
 
3月に写真を撮った時と、そのあともう一度診察に行っていますが、気が付いておられなかったようです。
 
 
「中心性脈絡性網膜症」という病気で、5年間以上通ってきました。
 
網膜上の焦点の部分の網膜の下に水がたまる病気で、網膜が膨れ上がり、
 
視神経が引っ張られるので傷んだり切れたりします。
 
病院で定期的に目の断面の写真を撮ってもらいます。
 
3月の写真を見ると、今まで水がたまって膨らんでいたところが、水がほとんどなくなっていました。
 
今日の写真も同じぐらいです。
 
 
最近ブルーベリーを飲み始めて、目がとても楽になりました。
 
その前はブルーライトカットメガネを使い始めて、これも目が楽になりました。
 
その前はぶら下がりを始めたのと、歯のかみ合わせを治したことで、肩こりが治りました。
 
病院からは「カルナクリン」という薬をもらって飲んでいます。
 
 
これらの効果で治ってきたと思われます。
 
 
まだ完治ではないので、悪くならないように、完治できるように気を付けたいと思います。
 
 
おかげさまです。