草刈り、溝掘り、草取り

今日は、荒れ田の周辺と田んぼの中の草刈り、下の段の田んぼの溝掘りと草取りをしました。
 
 
荒れ田の稲は元気よく成長しています。
 
田んぼの中を歩いてもはまらないので、稲の間の草刈りも楽です。
 
草刈り機に、先日買った小さな刃を使うとうまく刈ることができます。
 
結局このやり方は田植えに時間がかかりますが、その後の維持管理にはあまり手がかかりません。
 
田植えするのに1反当り5、5日かかります。
 
後は田んぼの中の草刈りです。
 
腰をかがめて草取りをする必要はありません。
 
肥料も農薬も必要ないので、水の量を管理するだけです。
 
私が9月の稲刈りまでにやる作業は、草刈りだけです。
 
 
家の前の田んぼは草取りが結構大変です。
 
下の段の田んぼは今年はかなり草が生えてきました。
 
そのために成長が悪い場所があります。
 
 
現在水を落としています。
 
本当は落としたくないですが、土の表面が柔らかすぎて稲が倒れてしまいます。
 
この時期に一度土の表面を固くし、稲が倒れにくくしておきます。
 
 
下の段の田んぼに溝を掘りました。
 
水のたまっている場所を確保する(オタマジャクシなどの場所)のと、田んぼの表面を乾きやすくするためです。
 
 
早目に水を戻したいと思います。