今日の作業

このところ会社の仕事が忙しく、家でも忙しかったので、少々疲れがたまりました。
 
昨日夕方に足が痛くなったので、早目に切り上げました。
 
左足の土踏まずの外側、小指の元の方あたりでしょうか?
 
今朝治っていましたが、長く立っていると痛くなってきます。
 
しばらく休養が必要かもしれません。
 
 
今日は朝から雨だったので、ゆっくりしました。
 
午前中は買い物に出かけました。
 
昼食後は囲碁トーナメントを見ながら昼寝、その後日本の話芸、スポーツ教室で逆上がりの講座。
 
毎日ぶら下がっているので、逆上がりには興味があります。
 
ポイントは2つ。
 
①おへそを見て体を丸くする。
 
②できるだけ前の方で踏み切る。
 
逆上がりができない小学生が集まっていましたが、少し練習した後は皆上達していました。
 
 
今日は電気柵の補助金申請の書類を完成し、郵送しました。
 
草刈り機の使用済の刃がたくさんたまっていたので、全部砥ぎました。
 
これで当分は大丈夫です。
 
鎌や包丁も砥ぐと、よく切れるようになって好評です。
 
林業で使う道具は、日常生活でも利用できるものがよくあって便利です。
 
・刃砥ぎ用のハンドグラインダー、ウィンチ(チルホール)、高圧洗浄機、など。