初 出穂

今朝やっと見つけました。
 
少しだけ頭を出しています。
 
去年は7/15だったので、5日間、あるいはもう少し遅い初出穂です。
 
 
自然栽培の場合時間をかけて徐々に出穂が進みます。
 
1か月たった後ても、出穂が続きます。
 
出穂から実るまでには1か月ぐらいかかるので、稲刈りはできるだけ遅くしたいところです。
 
でも籾摺りしてもらう所は、10月初めには片付けるので、
 
はで干し期間も考えると9/20までには稲刈りが必要です。
 
なかなか自分の思い通りにはいきませんね。
 
これからはカメムシの心配、スズメの心配、猪の心配です。
 
カメムシは薬を使わないので、コントロールが難しいですね。
イメージ 1
 
 
止め葉の元から、ちょっとだけ頭を出しています。
イメージ 2