一安心! でもちょっと不満

いつにしようかと迷っていましたが、意を決して、今日免許更新に行った来ました。
 
なぜ迷ったか?
 
目の病気のために、前回更新のときは視力で引っかかってしまい、何回かやって、やっと合格にしてもらったからです。
 
幸い、病気はほぼ治りましたが、視力はそれほど回復していません。
 
うまく合格するか?心配でした。
 
 
8:30から受付と書いてありましたが、8:10頃に着いたらすでに受付されていました。
 
3連休なので混むために早く開始したと思われます。
 
待たされることなく、まず視力チェック。
 
今回は無事合格し、ホッとしました。
 
前回5年前は一番ひどいときだったかもしれません。
 
何はともあれ、これであと5年間は安泰です。
 
 
 
不満だったこと?
 
1. 最近違反した記憶が無いので、てっきりゴールド免許だと思い込んでいましたが、「一般」で、ちょっとがっかりしました。
 
5年ぐらい前にスピード違反したかなあ?
 
2. 今朝免許証の写真と鏡とを見比べて、「よし! ほぼ同じ」 と確認して行きましたが、
 
2枚の免許証を並べてみると、・・・・・・・。
 
ちょっとがっかり。
 
一番違うのは生え際の位置と髪の毛の高さ。
 
5年間は長い!
 
次回は? 考えないことにしましょう。