よくぞ生きていて下った!

荒れ田の稲の様子ですが、
 
だんだん穂が重くなってきて、傾く稲が発生してきました。
 
土を固める必要があるので、水位を落としました。
 
 
この田んぼは周囲に深い溝を掘っているので、水位の調整は簡単です。
 
これぐらい浅くすれば、土は固まるのではないかと。
イメージ 1
 
 
他の場所でも傾いている稲があります。
イメージ 2
 
 
水位が下がった溝の中を何気なく見ていたら、大きな塊が何個もありました。
 
よく見るとタニシでした。
 
うれしいサプライズ!
 
 
下の田んぼにはいなかったので、3年ぐらい前に近所の方から13匹もらって放しています。
 
今年の春に子供らしいのを見つけて喜んでいました。
 
 
今回はこの荒れ田で見つけました。
 
探せばおそらくたくさんいると思います。
 
たくさん増えるとうれしいですが。
イメージ 3