トマト 全長10m?

今年は今までになくトマトがたくさん収穫できています。
 
今朝母親が収穫し、一部ゲートボール(ふる里祭りの、ゲートボール大会)に持って行った残りです。
 
午前中の作業終了後、水の代わりに左側の黄色いのを1個まるかじり!
 
まるかじりが一番おいしいです。
イメージ 1
 
 
だいぶ収穫しましたがまだ元気で、たくさん実をつけています。
 
木がどんどん伸びて雨避けのビニル屋根に当たってしまいましたが、
 
bullさんから教えていただいたやり方で、木全体を下に下げ、
 
実の収穫が終わった部分は地面を這わせるようにしました。
 
1mぐらいは下げたと思います。
 
ひもでぶら下げているので、そのひもを下げるだけなので簡単にできます。
 
先端の方にも次々に花が咲くので、いつごろまで収穫できるか楽しみです。
 
地面に着いた茎から根が出てくれば、木が更に元気になっていきます。
 
これはとてもいいやり方です。
 
もしかすると、全長10mぐらいまで成長するかもしれませんね。
イメージ 2