休日は疲れる!

今朝は6時から早旦祭なので、4時40分起床。
 
帰ってからほだぎの整理。
 
 
ぼろぼろになったほだぎを探し出し、回収。
 
残ったほだぎを整列。
 
ほだぎ置き場に青木などがはびこっていたので、刈り取ってすっきりしました。
 
古い榾木は畑の一部の空き地に山積み。
 
一山できました。
 
 
新しいほだぎを並べる必要がありますが、
 
元々ぎっしり並べていたので、あまりスペースを確保できません。
 
それでも500駒分と少なかったので、何とか設置しました。
 
夏場ずっと日の当たる場所に置いていたので、菌が元気か、少し心配です。
 
 
他にも古いほだぎを置いていますが、とりあえず一段落。
 
 
10時からは、祖霊舎での早旦祭。
 
早旦祭の後、立教200周年神道山御参拝の段取りや、秋季例大祭の段取りの話をして、昼前に帰宅。
 
 
 
午後は大東の青木機械店に、注文していた草刈り機の部品を受け取りに行きました。
 
田植え機のギアももらいました。
 
来年は植える間隔を23 → 18cmに狭くします。
 
*但し田んぼ1枚だけ。
 
 
その後千刃こぎを借りて帰りました。
 
来年の種籾はこれで脱穀します。
 
 
帰ったらぐったりで、後は休憩。
 
 
休日は疲れます。