稲刈り準備

イメージ 1
 
 
稲の倒れ具合は例年同じぐらいで、
 
波打っていますが、何とか稲刈りできそうです。
 
穂は土についていないので、大丈夫だと思います。
 
土もだいぶ固まってきたので、多少の雨であれば雨が降ってもそのまま乾いてくれると思います。
 
山側にはきちんと溝を掘ったので、だいぶ排水が良くなりました。
 
稲刈りが終わったらこの溝をもっと深く広くして、来年は固定の溝とします。
 
 
来週できれば少し試し刈りをしてみます。
 
試し刈りの稲を来年の種籾とします。
 
今年は千刃こぎで脱稿くして種籾を作ります。
 
去年はハーベスタ脱穀した籾を使ったら、もみ殻がはがれたものがたくさん発生しました。
 
種籾は大切に扱わないといけないようです。
 
イメージ 2
 
 
先日買った、溝掘り用のジョレンです。
 
ステンレス製で長持ちしそうです。
 
但し一番上のゴムのキャップがはめてあるだけで、使っているうちに抜けてしまいました。
 
ゴム用の接着剤で固定しましたが、大丈夫かな?
 
このキャップは大切です。
イメージ 3