まだ早い; 稲刈り

隣の家の田んぼは、9/4に稲刈りが終わりました。
 
穂が出たのはうちより何日か遅かったのに、まだ少し早すぎる気がしますが。
 
しかし去年の稲刈りは8/21だったので、2週間も遅かったことになります。
 
 
今日は稲刈り機を動かしてみました。
 
エンジンもすぐかかり、刈り取った稲の結束/けりだし動作もうまくいきました。
 
田んぼの隅の方など、稲刈り機を方向転換させるスペースが必要なので、1か所だけ手刈りしてみました。
 
刈り取った稲は倉庫につるして乾かし、種籾を取ります。
 
イメージ 1
 
 
うちの稲を見ると、籾がついている軸が、まだ先端近くまで緑色です。
 
まだ養分が供給されています。
 
今日一部刈取りを考えていましたが、中止しました。
 
十分に熟した方が味も良くなると思います。
 
去年は9/13頃に稲刈りしており、天候を考慮するとさらに遅らせた方が良いかもしれません。
 
でも今年は9/13に子供が帰ってくる予定なので、予定変更できません。
 
籾自体はパンパンに張っている感じで、うまくできているようです。
イメージ 2
 
 
荒れ田は更に成熟が遅れているので、稲刈りも1週間遅らせる予定です。
 
こちらはあまり倒れていないので気持ちがいいです。
 
周囲にもう少し田植えできたのに、土地がもったいなかったです。
 
溝を掘った土を盛って高くなった場所には植えなかったためです。
 
最初はためしに一部だけ作ってみようと考えていたこともあり、仕方がないですが。
 
来年はもう少したくさん植えます。
イメージ 3
 
 
下の田んぼではばをきかせている、強雑草コナギの花が咲いています。
 
この種が落ちないように対処しないと、来年被害が大きくなります。
イメージ 4