今日の作業

土曜日は仕事の疲れた残っていて体が重いですが、日曜日になると元気になります。
 
最近山の畑をイノシシが掘りまくっているので、
 
その周辺の草刈りをしました。
 
雑草が生い茂っていると周囲から見えないので、猪は安心して活動できます。
 
栗が目当てでやってきているので、栗が落ちたら残さず拾えるようにする目的もあります。
 
 
草刈りをしていたら、お願いしていた大工さんが来られたので、中断しました。
 
はで小屋があまりに粗末で、せっかく準備したはで木に雨が当たり、傷んでしまいます。
 
雨が当たらないはで小屋を建ててもらおうと考えています。
 
 
今のはで小屋は超手抜きで、車庫のひさしの下に自分で作ったものです。
 
それなりにはよくできたと考えていますが、性能が不十分です。
 
この冬からは安心して保管できると思います。
 
 
午後は田んぼの草刈りと再度溝掘りをしました。
 
害虫が稲に移動しないように意図的に畔の草を残していましたが、稲刈りが間近になったのできれいに刈りました。
 
また田んぼの乾き具合がいまいちなので、先週掘った溝を再度深くしました。
 
来週の休みまで雨は降らないようなので、予報通りであればうまく稲刈りできると思います。