稲刈り2日目

今日は写真がありません。
 
次男、次女と3人で、早朝から一日中作業しました。
 
 
はでを2セット完成させ、下の段の稲を全てかけました。
 
これで午前中が終わり。
 
はで1セットに下の段の稲全てがかかりました。
 
 
午後は上の段の稲刈りをし、はでをもう1セット組み立てました。
 
はでの組み立ては主に次男にお任せ。
 
うまくできました。
 
 
私の方は稲刈りをメインで行い、概略終わりました。
 
稲の倒れ方がひどく、地面も十分に固まっておらず、かなり苦労しながらの作業でした。
 
7月初めの頃に一度乾燥させないといけないようです。
 
コナギもたくさん生えていて、分けつが少ない感じです。
 
 
夕方次女の彼氏が来て、夜はみんなで盛り上がりました。
 
明日は午前中にはで掛けを完了させ、午後は恒例の大山のミルクの里に行く予定です。
 
 
次男が明日の朝のうちに行ってしまうので、明日のはで掛けは、次女、次女の彼氏と3人でやる予定です。
 
荒れ田の稲刈りはやはり来週になりそうです。