何とか終了; 稲刈り

何とか午前中で完了できました。
 
とにかく、稲が倒れているので、そのまま刈ったのでは地面に残ってしまいます。
 
ひどい場所の稲は一度手で起こしてから機械で刈るので、手間がかかります。
 
来年は倒さないことを目標に育てる必要があります。
 
コナギがたくさん生えているので、稲の分けつが不足しています。
 
収量は去年より少なそうです。
 
来週荒れ田の稲を刈って、はでの空いたところにかける予定です。
 
イメージ 1
 
 
午前中で完了させたので、午後は大山に行ってきました。
 
恒例のミルクの里です。
 
けっこう混雑していました。
 
何は置いても、ソフトクリームです。
 
ここでしか味わえない味です。
 
ここを訪れた人はほとんどが食べているのではないでしょうか。
イメージ 2
 
 
薄曇りですが、弓ヶ浜半島はよく見えます。
 
右側が日本海、左側は中海です。
 
次女が写しているのは大山です。
 
上の方に雲がかかっていましたが、時々全体が見えていました。
イメージ 3
 
 
11時頃のバスで大阪に戻ります。
 
稲刈り作業は大変だったようですが、面白かったようです。
 
彼氏の方はカエルやドジョウが面白いようで、ドジョウがうじゃうじゃいる田んぼの隅で、ドジョウを捕まえていました。