今日の作業

昨日は東京への日帰り出張で、疲れました。
 
飛行機での往復は、移動時間が短いので楽ですが。
 
 
今朝は少し寝坊して、8時前から作業を開始しました。
 
・まずはハーベスタの準備。
 
 ヤンマーの方に修理完了していただいたので、はでの場所まで移動しました。
 
 冷却水がきちんと循環するようになったので、安心して使えます。
 
・来年用の種籾の準備。
 
 千刃こきでもう少し脱穀した後、つながっている籾を除去。
 
 その後食塩水で比重選別しました。
 
 1.015で選別すると1/10程度しか採れないので、1.013ぐらいで選別しました。
 
 その後飽和食塩水(1.020程度)にして、沈んだ籾を除去しました。
 
 飽和食塩水でも沈んでしまう籾は、もみ殻がはがれているものです。
 
 播種前に1か月間浸漬すると無数の根が出てきて他のたくさんの籾を抱き込んで、塊を作ってしまいます。
 
 これを植えると途中で腐敗して病気の原因になります。
 
 
5kgぐらいできたので少し多すぎますが、これを確保しておきます。
 
選別済みの籾はよく水洗いして、洗濯機の脱水槽で脱水し、乾燥します。
 
その後袋に入れて家の中の日陰に吊り下げておきます。
 
来年の3月頃に温湯消毒し、冷水に浸漬します。
 
残りの籾は食用に回します。
イメージ 1
 
 
午後は荒れ田の稲を脱穀し、全ての籾を籾摺り場まで運搬しました。
 
全部で18袋なので、去年よりだいぶ少ないです。
 
上の段の田んぼの稲が倒れていたこと、下の段で雑草がかなりはびこっていたことが原因と思います。
 
荒れ田の稲も、期待していたほどは収穫量がなかったようです。
 
 
何はともあれ一段落です。
 
後は、来年の苗代の準備、レンゲの種まき、溝掘り、排水口の整備など。