秋季例大祭

今日は恒例の秋季例大祭でした。
 
現所長は12月で引退されるので、今日が最後の例大祭です。
 
新人4人と、計5人でご奉仕しました。
 
 
今日は伶人さんさん3人も参加されたので、生演奏で祭りが進みます。
 
参加者もいつになく多く、20数人でした。
 
今年亡くなった方がおられるので、その方を神の列に加える儀式もありました。
 
いつもは1時間以内に終わりますが、今日は参列者が多かったこともあり、1時間20分ぐらいかかりました。
 
晴天でしたが、台風が近づいていることもあり、暑い日でした。
 
 
現所長はまだお元気なので、新所長に交代した後も参列されると思います。
 
わからないことがたくさんあるので、当分はいろいろとご教授願うことがたくさんありそうです。
 
まだお元気なうちに交代するというやり方の方がうまく引継ぎができると思います。