田んぼの溝掘り

次は田んぼの溝。
 
上の田んぼがに水がたまりやすいので、ここが優先です。
 
田んぼの周辺と、一番水がたまりやすい中央部に溝を掘りました。
イメージ 1
 
 
昨夜からの雨でだいぶたまっています。
 
暗渠とつなげていて、抜け具合がいまいちでしたが、
 
追加で少し掘ったら抜けやすくなりました。
イメージ 2
 
 
山側。
 
左側の奥のあたりに溜桝があるのでこの水が漏れて田んぼに入りやすいです。
 
向こう側は波板を設置したら乾燥しにくくなったので、ここの溝も大切です。
 
どこから出てきたのか、溝の中をドジョウがたくさん泳いでいました。
イメージ 3
 
 
水がたまっているあたりが少し低くて水がたまりやすいので、写真右側の溝も大切です。
イメージ 4
 
 
ということで、一応全体的に溝掘りできました。
 
下の田んぼはまだ未完成ですが、それほどたまらないので、ぼちぼち完成させます。