10/15は亀太夫神事

今日10/14は熊野大社の秋の大祭でした。
 
母親はゲートボール大会に参加で、朝6時からコートの準備に出かけました。
 
大会ではウグイス嬢; 進行係だったそうです。
 
台風19号の進行具合、雨の具合にひやひやしていたようです。
 
他にグランドゴルフ大会やペタンクもあったそうです。
 
お祭りでは餅まきもありました。
 
 
明日は有名な亀太夫神事があります。
 
出雲大社から大きな餅を持って、火きりギネをもらいに来られます。
 
これが無いと出雲大社では火を使えないので、丁重にお願いされます。
 
 
ところが熊野大社の亀太夫が、持ってこられたお持ちの形が悪いとか、ひびが入っているとか、
 
色が黒いなどと難癖をつけ、容易に受け取ろうとしません。
 
でもそのうち交渉成立して、めでたく持って帰られます。
 
 
毎年平日のお祭りなので、実は私もまだ見たことがありません。
 
明日がそのお祭りです。