今日の作業

久しぶりに朝日を写しました。
 
最近は起きるときはまだ暗く、活動を始めるときはすでに日が昇っているので、
 
なかなか朝日を写すタイミングが合いません。
 
今朝は寝坊したので、御日拝のときにちょうど日の出となりました。
 
夏至の頃は写真の一番左の方だったので、かなり右にずれました。
イメージ 1
 
 
今日は田んぼの排水口の整備をしました。
 
排水口の前の水ため部分が広くてもったいなかったので、必要最小限に狭くしました。
 
深さ調整のやり方を変更します。
 
排水管は来年春になってから設置します。
イメージ 2
 
 
下の段の田んぼも同じようにしました。
 
田んぼの出入り口には2mのパイプを埋めて、田んぼの周囲の溝と接続しました。
イメージ 3
 
 
レンゲがだいぶ成長して、三つ葉になってきました。
 
レンゲとクローバの葉っぱの違いはどうでしたっけ?
イメージ 6
 
 
レンゲを写していたら、こぼれた籾からも発芽していました。
 
これは冬の寒さで刈れてしまいます。
 
夏の雑草も合わせて今のうちに発芽してくれると、来年生えてこないので助かります。
 
イメージ 4
 
 
この時期はアカガエルをよく見ます。
 
時々鳴いています。
 
このカエルは2月に卵を産むので、寒さに強いようです。
イメージ 5