今日の作業

昨日はバスに座っている時間が長かったので、今日は少し身体を動かしました。
 
苗代の整備。(これは土曜日)
 
この苗代は今までと同じやり方です。
イメージ 1
 
 
もう一つ、川口由一さん方式の苗代です。
 
表面の土を3cmぐらい剥ぎ取ります。
 
雑草の種がたくさん入っているので、それを除きます。
 
周囲にモグラ除けの溝を掘ります。
 
苗代には米ぬかを薄くばらまいてその上に藁をかぶせておきます。
 
今回はまだ新米を精米していないので、米ぬかがありません。
 
とりあえずわらだけかけておきました。
 
次回米ぬかをまいておき、来年の春までそのままにしておきます。
 
4月頃ここに種籾をまきます。
 
手植え用の苗を育てる場所です。
イメージ 2
 
 
種籾をまいた後、その上にかぶせる土が必要です。
 
雑草の種が入っているとまずいので、溝を掘った土を使います。
 
わらしべの上がちょうどよい置き場なので、この上に土を置き、シートをかけておきました。
イメージ 3
 
 
今日はもう一つ、排水口の整備を進めました。
 
排水管を取り去り、水のたまる場所を埋めました。
 
来年は別の方式の排水管にして、無駄な面積をなくします。
 
イメージ 4
 
 
レンゲが更に大きくなっていました。
 
寒くなるまでにどの程度まで成長するのでしょう?
 
大分存在感が大きくなってきました。
イメージ 5