エンジン調整(Tune up of engine)

ms自然体さんに指導していただき、チェンソーのエンジン調整をやってみました。
 
スチールのチェンソーは快適に動きますが、ゼノアのチェンソーはどうもしっくりしていませんでした。
 
 
フルパワーでしばらく使用すると、マフラーがすぐにちんちんになること、
 
使用した後アイドリング状態で放置すると振動が大きく、エンジンが止まってしまうこと
 
 
ある程度使い込んだ中古機なので仕方ないかと考えていましたが、
 
今日エンジン調整をした結果、とてもいい感じになりました。
 
アイドリングでボンボン跳ねる状態はなくなり、滑らかに回転しています。
 
吹かすときもスムースに立ち上がります。
 
実際の作業はまだやっていませんが、今度玉切り作業が楽しみです。
 
 
2サイクルエンジンには調整ねじが3つあります。
 
①アイドリング回転数調整
 
 これは今までも調整していました。
 
②L調整
 
 アイドリング時の空燃比を調整するネジ。ガソリンと空気の比率を調整して、一番効率がいい比率にします。
 
③H調整
 
 フル回転のときの空燃比を調整するネジ。
 
 L調整はアイドリングしながら調整できますが、フル回転の状態ではできません。
 
 最初に既定の状態に合わせた後、実際に吹かしてみた感じで調整します。
 
 
自分が使う機械は自分である程度仕組みを理解し、修理し、調整できないと、思ったように使いこなせません。
 
順次できるようになっていきたいと思います。
 
 
ms自然体さん、ありがとうございました。
 
 
Today, I tuned up the engine of chain-saw following "ms自然体" advice.
I wasn't satisfied by one of 2 chansaws because the engine sometimes stops while idling.
As a result I tuned it up, the rotation of the engine became smooth and didn't stop.
I tuned 3 kinds of screws, idling speed, L tune, H tune. 
We have to learn how to maintain the machine to use it well.