部屋の防寒対策

母親の居間は家の奥の部屋で、山側にあります。
 
冬は山から冷たい風が吹き下ろし、家の中に入り込みます。
 
廊下の外側は大きなガラス窓ですが、これを断熱すると母親の居間が暖かくなり、家全体も暖かくなると考えます。
 
いつもお世話になる建築屋さんに相談したところ、専門の方を派遣していただきました。
 
 
2重ガラス窓を考えていましたが、最近は硝子戸の手前にもう一セット、
 
断熱用のプラスチックの戸を取り付けるやり方があるそうです。
 
断熱効果も大きく、家そのものを加工する必要がないので、費用も比較的安いようです。
 
夏の日差しを防ぐために特殊加工のガラスを使うことも検討しましたが、かなり(5割以上)高くなるので、こちらはやめました。
 
 
風呂場も寒いのでこちらも合わせてお願いしました。
 
何とか今年中にできそうなので、楽しみです。
 
 
パソコンをする部屋も寒いのでできたらやりたいですが、上記が完成した後で改善度を確認し、
 
その後でもう一度考えます。