冬至大祭と感謝の会 12/21

日曜日の朝の風景です。
 
夜の間の雪で、田んぼが粉砂糖をまぶしたようになりました。
イメージ 1
 
12/21は冬至大祭で、新しいメンバー4人でお勤めしました。
 
皆さんだいぶ慣れてきたようです。
 
特に新所長さん、新副所長さんは最近葬儀や法事を何回かこなされたので、
 
祝詞も当初に比べれば大分スムースになっていたようです。
 
私は特に何もしていないので、今まで通りです。
 
 
 
夕方からは、今までの所長、副所長(11/Eで退任)への感謝の会を行いました。
 
こちらも不慣れな4人で進めましたが、何とか喜んでいただけたようです。
 
33年間も勤められたため、普段は見ない方も何人か参加されていました。
 
 
お祭りのときによく見かけるがほとんどお話したことが無い方たちともお話ができ、有意義でした。
 
お礼の言葉を話すときに、黒住教の教えに対する感想などをお話ししたところ、元所長さんにはとても喜んでいただけました。
 
他の人たちは、それほど興味が無かったかもしれません。
 
 
とても良い雰囲気だったので、少し飲みすぎて、ゆうべはしんどかったです。
 
 
今日はお金の計算や、写真の確認などでを行いました。
 
今後は会計の仕事が入りそうなので、面倒臭くなります。
 
 
もうすぐ年が明けます。
 
1月には、元旦の早旦祭、1/21頃の例祭があります。