原木準備 椎茸 (正月準備?)

 
ほだぎづくり
 
正月準備
 
そっちのけ
 
 
椎茸菌を1000駒購入したので、
 
11月に伐り倒した2本の木の玉切りと、家への運搬をしました。
 
昨日は栗の木の玉切りをし、今日はもう1本の楢の樹です。
 
 
木の先の方には枝がたくさんついているので、それを切り取り処分するのが大変です。
 
元の方は太くて重いので、切るのが大変です。
 
 
何とか玉切りは完了し、運搬車を使って家まで運びました。
 
運搬は次男が手伝ってくれたので助かりました。
 
重いので、運搬車に載せるのが大変です。
 
荷台におろすときに指を挟まないように注意が必要です。
 
家の裏に積んでみたところ思っていたよりかなり多く、1000駒では足りないようです。
 
1000駒打ってみて、不足分は後で購入します。
 
 
運搬作業は、まだ少し残っていますが、ほぼ完了しました。
 
おかげで正月準備はできておらず、
 
明日、しめ縄準備と、年賀状作成します。
 
年賀状はお正月に書く方が実感があっていいかも。
 
 
 
どうしたそうなったか?
 
雨の予定が、晴れになってしまったためです。
 
晴れてしまっては、作業をしないわけにはいきませんから!