今日の作業

今朝は放射冷却で思い切り冷え込みました。
 
霜が降りて真っ白です。
 
田んぼの中の水たまりには厚い氷が張っていました。
イメージ 1
 
 
道端の草がカチカチになっています。
イメージ 2
 
 
久しぶりに天気がよく、日の出を見ることができました。
 
車で出かけたところ、-2℃でした。
イメージ 3
 
 
 
1か月前に切り倒していた2本の木のうち、1本の解体作業: 玉切りを行いました。
 
枝がたくさんあるので、それを処理するのが大変です。
 
いつもの通り2台のチェンソーを使いましたが、
 
大きな方を木で挟んでしまい、その後しばらく使うとソーチェンが回らなくなりました。
 
小さな方で何とか完了させました。
 
持ち帰ってから分解掃除して一応大丈夫そうですが、普通に使ってみないと分かりません。
 
バーが変形している様子はないので、どこが悪いのでしょう?
 
使用してまたソーチェンが固まるようだと、修理が必要です。