お正月の嵐

嵐は大晦日の夜に来て、
 
元日の午後に帰っていきました。
 
 
元々3人家族のところに2人が増え、
 
その後一気に4人増えました。
 
それまで穏やかな天候が続いていましたが、大晦日から急に寒気が来て、雪も降り始めました。
 
大阪でぬくぬくと生活していた彼らにとっては、衝撃的な寒さだったようです。
 
晦日の夜を何とか生き抜いて、2人の子供は雪が降りしきる中で喜んで遊んでいました。
 
 
10時からの早旦祭に参加するというので、連れて行きました。
 
いつも年寄りばかり集まる早旦祭に、いきなり若者が参加したので、とても喜んでもらえました。
 
 
大祓い2本は結構長いので、小学校1年生の子はさすがに大変そうでした。
 
しかも建物が古く、正座していると足元に冷たい風が流れるので、寒そうでした。
 
何とか最後まで乗り切って、先に失礼させていただきました。
 
 
教会所を出ると元気になって、雪玉をぶつけられました。
 
次女と長男の長女です。
イメージ 1
 
 
教会所の前です。
 
何かしでかしてやろうと企んでいる風です。
イメージ 2
 
 
 
家に帰ると、次男を捕まえて一緒に雪だるまを作っていました。
 
気が合うようで、いつも一緒に遊んでいます。
 
精神年齢も同じぐらいなのでしょう。
イメージ 3
 
 
1泊2日の滞在でしたが、それほど短くは感じませんでした。
 
結構大変だったこともあるでしょう。
 
「こんな寒い時期には帰るな」とは言ったものの、雪には大喜びだったので、
 
家の防寒対策をする方がいいかな?とも考えます。
 
但し9人家族用の対応をするためには、家全体の防寒対策が必要なので、
 
費用面でも躊躇しますが。
 
 
優先度に応じて、順次プラマードで対応することを検討します。