草刈り刃

今日の午後は家でおとなしくしていようと考えていましたが、
 
やはり散髪に行くことにしました。
 
その帰りにHCによったところ、面白いものがあったので買って帰りました。
 
 
直径16cmの草刈り機の刃です。
 
通常は小さくても23cmなので、だいぶ小さいです。
 
田んぼの稲の間の草を刈るために買ってみました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
もう一つ、少し高かったですが、これも買いました。
 
「畑のシェーバー」という名前です。
 
畑の作物の間の草取りをするための刈刃です。
 
プラスチックのリングがあるので作物を守ります。
 
水を落とした田圃でも使えると思うので、買ってみました。
 
通常草刈りは、刃ができるだけ土に当たらないように気を付けて刈ります。
 
土に当たると刃先がすぐに丸くなって切れなくなるためです。
 
この刈刃は土の表面に当てながら草取りをする設計になっています。
 
丸いカバーがついているので、小石が飛んでくるのも防いでくれます。
イメージ 3
 
 
4個の部品からできています。
イメージ 4
 
 
田植え後の草刈りが楽しみになってきました。