休日の行動

休日も相変わらず忙しいです。

2/1(日)
毎月1日は早旦祭です。

朝5時前に起床し、大祓い、御日拝、御陽気修行、その後準備して、6時から熊野大社の早旦祭。

神主さん全員でお祭りを務められます。


帰ってから荒れ田の溝掘り。


10時からは祖霊舎で早旦祭。

今回は所長、副所長は別用で欠席のため、前所長(名誉所長)にお願いしてやっていただきました。


午後はJAの座談会があり、まだ出席したことが無かったので、参加してみました。

座談会は地区毎に何回も行われてきており、

今回は今まで出席できなかった人のための予備の会で、出席者はたった3人。

説明者側はそうそうたるメンバーが6人。


資料をたくさんもらい、JAの経営状況の説明など、あまりどうでもよい内容がほとんどでした。

JAの米作りは慣行栽培の指導しかされていないと考えて質問しましたが、慣行栽培以外をやるつもりはなさそうでした。

米つくりについては、JAさんとは全く接点がありませんね。


その後HCに行って、なめこの菌駒200個を買ってきました。

来週駒打ちの予定です。