荒れ田(上の段)の溝掘り

今日は朝母親に付き合ってHCへ。

午後は荒れ田;上の段の溝掘りをしました。

山から流れ込む水が田んぼの真ん中を通過するため、田んぼ全体が沼の状態ですが、

流れ込む水のほとんどを溝に誘導できたので、沼状態が解消できると思います。

田んぼの中に生えていた木を伐り倒したのが、まだ田んぼの中に横たわっているので、

これを運び出す作業があります。

この、木が倒れている場所に溝を掘れば、溝掘り完了となります。


田んぼの中央の雑草;ガマなどはまだそのままなので、これを刈ればそのまま稲の苗を植えることができます。


今年は荒れ田の上の段には植える予定はしていなかったので、苗を多目に作る必要がありますね。

田植え作業も大変です。


もう一度、必要な苗の数を計算しましょう!