今日の作業

一旦外した波板を、

溝を深くした後で、再度はめ込みました。

高さが畔とほぼ同じになったので、水漏れ防止効果が高くなり、

草刈りもやりやすくなります。


写真右下にある大きな石が、溝掘りのときに出てきた石です。

とても重いので、棒をてこにしながらやっと田んぼの外に移動しました。
イメージ 1


波板の下の方は土で埋めておかないと水漏れしやすいので、

溝の位置をもう少し田んぼの中に移動させます。

向こうから順にだいぶできましたが、あと10mぐらい残っています。
イメージ 2


溝掘り作業は飽きたので、山の荒れ田の下刈りをしました。

田んぼの右側の山の樹が田んぼの方に張り出しているので、

できるだけ上の方まで下刈りします。
イメージ 3


今日は猪用の金網の部分まできれいに刈りました。

田んぼの輪郭がくっきりしました。

上からかぶさっている樹は樫の木が多いので、

伐り倒したらなめこの榾木にする予定です。
イメージ 4


正面から見るとだいぶきれいになったでしょう?
イメージ 5


木を伐り倒すことは簡単ですが、

小さく見える木でも、伐り倒すと思った以上に長く、

また,木というのは水の固まりなので、とても重たいです。

ある程度短く切って運ばないといけないので、作業はなかなか大変です。

十分な場所が無いと、かさばって積み上げるのが大変です。

疲れるので、ぼつぼつの作業ですね。