溝掘りと波板設置(田んぼ)

昨日は雪で寒く、今朝は凍っていました。

今日は天気がよくなる予報で、久しぶりに朝日も見えました。

冬至からは1か月半経つので、太陽がだいぶ左に移動しています。

イメージ 1


路面もしっかり凍っています。

朝のうちは寒いので午前中は室内の作業を行い、

午後から下の段の田んぼの、畔の波板の設置を完了させました。
イメージ 2


ビオトープにカエルの卵が産んでありますが、

上に雪が積もっています。

だいぶ膨らんできています。
イメージ 3


下の段の田んぼの波板を外し、波板を深く埋め込むための溝を掘っていましたが、

大きな石が出てきたので作業を中断していました。

まずその石を掘り出し、田んぼから撤去しました。


溝は一応完成たと考えていたので、念のため波板の高さと溝の深さをチェックしたところ、

どうも溝の深さが足りません。

再度追加で溝を深くしました。


その後設置し、何とか夕方までに完成できました。


但しまだ設置後の整備が残っているので、これはぼちぼちと進めます。

*写真は後で追加しますね。