今日の作業

夕方、長男の長女(小1)から電話がかかってきました。

送ったラジコンヘリが届いて、今日は家の中で試運転をしていた様です。

初めての試みなので、家族で興奮してワイワイやっているようです。

運転がかなり難しいようですが、楽しんでいるようでした。

明日は外で飛ばしてみると言っていました。

家族みんなで何かに熱中するというのはいいことで、送ったかいがありました。


今日は朝から晴天だったので、荒れ田の作業をしました。

荒れ田2の田んぼの中の草を刈り、溝を少し延長できました。

田んぼの周囲の木も少し伐りました。

先日樫の木の切ったのを玉切りしておいたので、それを家に持ち帰りました。

なめこを植える予定です。

後は水位を調整するための排水口の整備が必要です。


家の前の下の段の田んぼは、溝の水が無くなりそうです。

溝の中にカエルの卵がありますが、干からびてしまいそうです。

田んぼの周囲全体に深い溝を掘ったために、水が田んぼ全体に均一に行くようになった代わりに、

水が少ないときには水の減り方が多くなった感じです。

田植えまではできるだけ乾燥されておきたいので、悩ましいところです。


田んぼを見ているといろいろとやりたいことが頭に浮かびますが、

土曜日は仕事の疲れが残っているので、あまり頑張るのはやめました。