種まき

去年、ブルさんからいろいろな種をいただきました。

今日はそのうち、トマトとアピオスを植えてみました。

アピオスはとても強いので、去年の秋のうちに植えても大丈夫と言われていましたが、今日になりました。

トマトは少々早すぎますが、落ちたトマトからでも来年生えるので、大丈夫かな、と思います。

但しこれから雑草も大きくなるので、雑草に負けてしまう危険があります。

四角豆とジャンボオクラはまだ早いのでしばらく置いておきます。

イメージ 1


アピオス緑のカーテンにも使えるそうなので、今年はゴーヤの代わりに植えてみました。

支柱が6本立っている場所に植えました。
イメージ 2


トマトは去年の場所に植えます。

連作は良くないですが、自然栽培なのである程度は大丈夫と思います。

雑草も一緒に生えていると、連作障害がぼかされると思います。

植えた周囲には藁を分厚くかけておきました。

藁そのものが熱を出すので、植えた場所が温まるはずです。
イメージ 3


後は待っているだけなので気が楽です。

自然栽培は耕耘する必要もなく、植える場所だけ少し草を取って整地するだけなので、簡単に植えることができます。