荒れ田2

荒れ田2の草刈りも終わり、溝も掘り、周囲の樹もある程度伐ったので、

これで苗を植えることができる状態になりました。

気を付けないといけないのは、写真左下あたりと左上あたりに蝮の巣があると思われることです。

田植えの頃以降は注意が必要です。

山の上の方に去ってくれるといいですが。
イメージ 1


山に近い側は、田んぼの面が盛り上がっています。

これはミズゴケがたくさん繁殖しているためです。

小さな木の苗の根を土でくるみ、その周りをこのミズゴケで包むと、植木鉢の代わりになります。

植木をぶら下げておくこともできます。

近所の方が採りに来られました。

たくさん繁殖していていくらでもあります。

トラックで1杯以上ありそうです。

集めて干して商品化したら売れるかもしれませんね。
イメージ 2


厚いところは20cmぐらいの厚みがあります。
イメージ 3



荒れ田とは関係ありませんが、植菌した榾木にビニルカバーをかけました。

横穴に入れておくのが一番いいですが、運搬が大変なのでこれで間に合わせています。

夜温度が下がりすぎると菌が弱るので、少しでも暖かくするためです。

藁で全体を囲うのが一番いいですが、藁が足りませんね。
イメージ 4